BLOG

ブログ

運動不足になりがちなのは田舎?都会?

おはようございます!今日から9月がスタートしました!

9月は特別な月です!なぜかって?それは・・・パーソナルジムMAEDA代表前田唯人の誕生月だからです🎉

夜職時代毎年9月は売り上げに追われ楽しむどころかストレスで入院したり、毎年プレッシャーでしたが今年は数年ぶりにノンストレスの誕生月を過ごせそうです🤣

8月も体験・本契約・契約継続(現在継続率100%)を複数いただきありがとうございます!ありがたいことに今月も生きていけそうです😂

9月もまだまだお客様のお問い合わせお待ちしております!友達に連絡する感覚でいいのでぜひご連絡ください!

さて、今回は『田舎と都会どっちが運動不足になるの?』という話です。イメージ的に田舎の子供や老人は走り回ったり、畑仕事したりなど運動量が多い気がしますよね、

もし自分に子供ができた場合子供の健康を考えて都会or田舎どっちに住みますか?

今回はその点も踏まえどちらの方がいいのか見ていきましょう。

目次

田舎と都会どっちが健康??

結果から言うと運動量が多いのは(1日の歩数が多い)のは圧倒的に都会です。私自信兵庫県の神河町と言う信じられないくらいの田舎で(コンビニまで徒歩30分ほど)高校卒業まで過ごし、卒業後現在までの6年間東京で過ごしましたが、東京に住むようになってから圧倒的に歩くようになりました。

そもそも田舎では18になるとほぼ100%で車を運転するようになります、子供は幼稚園の時点で自転車を活用するようになりますので、そもそも歩く行為を行いません。そのほとんどを車や自転車に頼ります。

しかし、都会に住む人は公共の移動手段が充実しているため基本電車やバスなどを利用しそれ以外は徒歩がほとんどです。都会に住んで思ったのですが、今歩いて遠いな〜と思う距離は4〜5kmですが田舎だと500m離れていると車のエンジンをかけていました。

実はこれ結構問題になっているんです。

田舎の子供の体力低下が問題に?

私が生まれた1990年代は都会の子供の体力低下が問題になていましたが。現在では逆に田舎の子供の体力低下が問題になっています。
原因としては
・スクールバスの普及
・ゲームなどの発展
・子供の減少により遊び相手の減少
・習い事の減少
・過度な保護
などが問題になっています。私の時代にはあり得ませんでしたが今だと小学生低学年の自転車での移動を禁止している地域が結構あるんですよね。それによって遊びにいきたいけど歩きだと遠すぎていけないなどの問題が起きたり、オンラインゲームの普及によって家の中でも友達と遊べるようになり、わざわざ会わなくても楽しめる時代になってしまいました。

都会の方が健康的?

全国12大都市と町村の歩数を調べたところ一日で800歩ほど都会の人の方が多く歩いていることがわかりました。距離に直すと600mほどですがあくまで平均なのでその差はもっと開くと考えられます。

10年以上までは田舎で過ごす方が健康にいいと考えられていました。現在では都会のスポーツ施設の発展や習い事の多さから都会で過ごす方が圧倒的にスポーツに触れ合う機会が増えました。

また、田舎の人口減少により野球やサッカーなど人数を伴うスポーツが気軽に行えないことが増えました。
私の所属していた少年野球チームも当時は40人近くいたものが現在では10数名チーム存続の危機までになりました。

田舎の方が空気や水が綺麗で健康的?

皆さんは田舎と都会どちらの方が空気・水が綺麗だと思いますか?

それこそ一昔前はどちらとも田舎だと思いますが、現在では異なってきました。
空気も何を持って綺麗かによって実は都会の方が綺麗だったりします。都会の空気はいわゆる「生活臭」ただよう人間の空気です、それに対し田舎は工場や野焼きなどの「環境臭」です、これは正直どっちが我慢できるかによって変わってきます。
水に関しては今はダントツで都会です、現在の都会の浄水能力は世界トップです。そもそも蛇口の水をそのまま飲めるのは世界でも15カ国だけなので汚いわけはないんですけどねw

これをみると、田舎・都会どっちの方が空気・水がいいのかも甲乙つけ難いですね。

まとめ

田舎・都会どちらに住んでいる方がより健康になれるのか、これは技術の発展に伴い都会の方がどの項目でも優れてくると感じます、しかしこれはあくまで体の健康の話で心の健康は関与してません、病気をしない、肥満にならないなどの観点から見れば都会の方が優れているでしょう。もし田舎か都会どちらに住むか迷っている人がいるなら参考にしてみてください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 運動不足になりがちなのは田舎?都会?